お墓の石材店スタッフが思う「こんなお客様はイヤだ」


①神奈川県 石材店の営業スタッフTさんから聞きました「こんなお客様はイヤだ」

「墓石の発注後にデザインを変えたい」

【Tさん】墓石発注手続き後のデザイン変更はちょっと厳しいです。しっかりご検討して頂いてからの発注をお願いしたいです。



②東京都 石材店の営業スタッフOさんから聞きました「こんなお客様はイヤだ」

「墓石代金の値引きの話しばかりする」

【Oさん】たしかにお墓は安いものではないのですが、仏さまが眠るご家族さまの為の大切なものですので、打ち合わせ等するたび値引き交渉のお話しばかりだと正直ツライです。



③神奈川県 石材店の営業スタッフNさんから聞きました「こんなお客様はイヤだ」

「お見積もりを20~30種ほど作成」

【Nさん】いろいろな石種やデザイン、数種区画で見積もりを依頼して頂いたのですが、あまりにも見積もりの数が多くなってしまいました。ある程度、しぼって頂きたいです。



④神奈川県 石材据付工事スタッフTさんから聞きました「こんなお客様はイヤだ」

「石材設置のときにお客様が近すぎて危ない」

【Tさん】石材を運び区画に設置するときにお客様に見てもらうのは構わないが、近すぎると危ない。石材は小さいものでもとても重いので、ケガはもちろん命にも関わる事故がおきる場合があるので、離れた場所で見て頂きたいです。



⑤東京都 石材店の営業スタッフKさんから聞きました「こんなお客様はイヤだ」

「霊園現地をご案内をしているときに歩きながらタバコを吸う」

墓域内をご案内しているので、お墓に灰が落ちたり、お参りに来られるご家族には小さいお子様もいらっしゃいますので喫煙所以外ではご遠慮頂きたい。



⑥東京都 石材店の営業スタッフSさんから聞きました「こんなお客様はイヤだ」

「霊園でのご案内の際に悪口ばかり言ってくる」

【Sさん】ご案内している霊園の悪口ばかりで、良いところも否定ばかりで、こういうのは少し嫌です。高級霊園も当社でご案内していますが、やはり悪口ばかり(特に金額)でした。



⑦神奈川県 石材店の受付スタッフMさんから聞きました「こんなお客様はイヤだ」

「受付電話で墓石価格の詳細や墓石デザインを聞く」

【Mさん】担当営業が休みの日にお客様よりお電話を頂いたのですが、石種やデザイン、墓石価格のことを細かく聞かれ、お答えできずにいたら怒られてしまいました。受付ではなく担当の営業でないと分からないことが多々あるので困りました。



まだ他にもいろいろありましたが、とりあえず上記だけにさせて頂きます。サイトには載せられない内容のアンケートもありました(^_^;)


たしかに、お客様あっての石材店だとは思いますが、お客様のほうもある程度の常識をもって、石材店に依頼したほうがいいと思います。良いコミュニケーションをとって、担当者と仲良くなれれば、その分サービスが多くなるかも・・・



お墓と仏壇のワイズネット

霊園・墓地・お墓のご案内 仏壇・仏具のご紹介 お墓と仏壇関係の記事