新型コロナウイルスの猛威で「お墓が作れない」!?

 中国の新型コロナウイルスによる肺炎の問題で中国内はもちろん、世界各国でも大変な騒動となっており、中国人差別まででている国もあるようです。中国本土の感染者が1.4万人を超え、死亡者は300人を超えてしまいました。中国国家主席も対応に問題があったと認める異例の記者会見を開いたほどです。感染拡大を少しでも抑えるよう中国内の移動も規制があり大変になっているため、墓石として使われる人気の高い「中国産 石材」や「他外国産 石材」を工場に運び、墓石を作れないという状況になっているそうです。中国旧正月(春節)も重なるこのタイミングでの感染拡大は本当に最悪です。

 ご存知の方も多いとは思いますが、近年日本のお墓は日本産より中国産の石材を使う方が大多数になっていますので、予定していたお墓の建立日が延びてしまった方や、建立の予定が組めなくなってしまい困っている石材店も多いようです。納骨の予定を既に組まれているにも関わらず、お墓が間に合わないということで悩んでいる方もいます。

いつまでこの状況が続くのか分かりませんが、少しでも早く収まることを祈るばかりです。




お墓と仏壇のワイズネット

霊園・墓地・お墓のご案内 仏壇・仏具のご紹介 お墓と仏壇関係の記事